Music

ULTRA JAPAN 2017目前! これまでの歴史と今年のポイント!

世界最大クラスのダンスミュージックフェスティバル、ULTRAが日本に上陸して今年で4年目。いよいよULTRA JAPAN2017の幕開け2日前となりました。

私はULTRA JAPANが日本で初開催となった2014年から、全日程参加しているほどのULTRA大好き人間です(公式的にはULTRANATSっていうんですかね)

今年はEDC JAPANが初開催されたり、日本でもワールドクラスのTOP DJが来日することがわりと当たり前の状況になっていますが、その口火を切ったのは間違いなく「ULTRA JAPAN」の日本開催です。

 

過去3年の歴史を個人的な視点で振り返りつつ、16日(土)から開催のULTRA JAPAN2017 ポイントを書いてみたいと思います。

今年は当日券も用意されているようなので、野外ダンスミュージックフェスに参加したことないけど気になってる人、今年の参加を検討中の人は参考にしてみて下さい。

 


 

 

PLAY BACK ULTRA JAPAN

初開催の2014年。圧倒的なスケールに衝撃!

ULTRAが日本に初上陸したのは2014年。この年は土日の2日間開催で、9月の最終週に開催されました。

フジテレビや等身大ガンダムでおなじみのお台場に、巨大な特設会場「お台場 ULTRA PARK」が登場!

初日、初めて会場を訪れた時の衝撃は今でも忘れられません。

入場ゲートをくぐると、そこは非日常な空間が広がっていました。都市型フェスということもあって、環境的にも最高な場所。

さらにYoutubeなどでフェスの映像は見ていましたが、実際にMAIN STAGEを目にしたときの迫力は、これまで日本で開催されてきたさまざまな音楽フェスのスケールをはるかに超える規模でした。

ものすごい迫力のレーザーに超巨大なLEDスクリーンでの映像。そして、火柱上がりまくり。日が暮れてからは、その凄さをさらに増して「音楽を体感する」という経験の最高次元がこれか、と感動したものです。

さらに、MAIN STAGE右手にフジテレビの球体が見えるロケーションも最高!

ここから年々さらなる進化を遂げています。ホントに空間設計が素晴らしすぎます。

ULTRAブランドのすごさを思い知った衝撃のラインナップ!

2日間開催でしたが、両日のヘッドライナーだったHARDWELLAxwell Λ Ingrossoはともに日本初登場でした。しかも、Axwell Λ Ingrossoはアジア初上陸。

さらにMain Stageを飾ったのはSteve AngelloKaskadeMartin GarrixW & WAlessoFedde Le GrandAfrojackなどなど。

いまでは、年に1度は来日してくれる顔ぶれですが(何回も来てる人もいますね笑)、当時はこのメンツが2日間で一気に集まるということは夢のようでした。

この年は、TomorrowWorldと日程が被っていたこともあってラインナップ発表前は(Hardwellだけ最初に発表)、不安しかなかったことを覚えています苦笑

www.youtube.com

2015年は3日間開催に進化! アジアで最初のRESISTANCEステージ登場

2015年からは、秋の3連休タイミングでの3日間開催に。

 


 

 

アジアでは先だってULTRA KOREAが2012年から開催されていましたが、RESISTANCEステージはこの年がアジア初登場。

2015年は、Nicky RomeroDavid Guettaが初来日。この年あたりで、ようやく日本でもEDMがジャンルとして認知されてきた感じがありましたし、David Guettaが初めて来たタイミングというのも今にして思えば、という気がします。

前年に引き続き出演のAfrojackAlessoFedde Le Grand さらにArmin Van Burrenが出演。

個人的に一番熱かったのは2日目、DJ SnakeからSkrillexというベースサウンドごりごりで攻めてくれたMain Stage。

あとは、シークレットで日本人アーティストとの共演もありましたね。

初日がAfrojack × 三代目J Soul Brothers(いろいろ物議を醸しだしましたね…)、2日目がSkrillex × Babymetal。3日目に安室ちゃんこないかなーと少しだけ期待してしまいました(来ませんでしたけど)。

www.youtube.com

2016年 レジェンドTiësto 7年ぶりの来日!

記憶にもまだ新しい昨年2016年。

個人的なハイライトは何といっても最終日のオーラスを飾ってくれた、8年ぶりの来日を果たしたTiësto でした!!

8年前の来日はageHaでの単独公演だったんですが、入場列が近く橋まで長蛇の列になっているという今では考えられないような状況だったのを覚えています。

8年のあいだにTranceからHouse路線へとシフトしたTiësto でしたが、その姿をステージに確認した瞬間、ちょっとうるっときてしまうくらい感動的で、そのプレイも最高でした!

最終日は雨がひどい1日でしたが、それも今となってはいい思い出になっています。

まさか2年連続で出演してくれるとは思ってもなかったので、今年もとても楽しみです!

www.youtube.com

ULTRA JAPAN2017!今年はLIVE STAGEが新設されて4ステージ構成

いよいよULTRA JAPAN 2017が9/16(土)から3日間開催されます!今年はなんといってもLIVE STAGEが新設されたことが大きなポイントでしょう。

ラインナップもPorter RobinsonEmpire Of The SunKSHMRTchamiPendulumUnderworldなど超豪華!

https://twitter.com/UltraJapan/status/908194474743930880

https://twitter.com/UltraJapan/status/908194474743930880

https://twitter.com/UltraJapan/status/908194474743930880

 

https://twitter.chttps://twitter.com/UltraJapan/status/908194474743930880om/UltraJapan/status/90819447474393088

さらにこのステージは日本国内のアーティストも大挙して出演します!

小室哲哉浅倉大介による新ユニット”Pandora”の初ライブをはじめ、水曜日のカンパネラKOHHSALUMIYAVICROSSFAITHなどなど。

 

2015年にRESISTANCEステージが登場したことで、単純なEDMフェスではないことを提示していましたが、LIVE STAGEの登場でさらにフェスとしての幅が広がってきました。

個人的には、マイアミのUMFのようにASOTなどTranceステージもいつか実現してほしいところ・・・。

 

もちろんMAIN STAGEは今年も超豪華!

ついにThe ChainsmokersがULTRA JAPAN初出演。さらにAlessoSteve AngelloNick RomeoHardwellKygoTiëstoらが再び出演します!

 

ULTRA JAPAN未体験の方へ!

 


 

 

過去3年の写真・動画などで振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか?

公式サイトやSNSで流れてくる写真などは、ボディーペイントをしているようなリア充感の強いものが多いですが・笑、実際の会場はそういう人も含めてフェスを楽しもうとしている人たちであふれたピースフルな空間です。

なので、興味はあるけどちょっと・・・、という方もぜひこの機会に一度足を運んでみて欲しいです。

今年も3日間参戦しますが、慣れてしまえば自分のようなおっさんでもまったく問題ありません・笑

 

electroXやSONIC MANIA、今年初開催となったEDC JAPAN、古くはMETAMORPHOSEなど、色々なダンスミュージックフェスに行った経験がありますが、スケールに圧倒されたという点では、このULTRA JAPANが間違いなくNo.1です!!

 

台風の行方だけがとても気になりますが・苦笑(雨の場合はレインコート必須ですよ!)、無事開催されることを願って!

最高の音楽体験を、今年のULTRAで!

 

ultrajapan.jp

(9/20追記)

今年も3日間参加してきました!ライブ映像含めたレポートはこちら。

 

 

 

Ultra Music Festival Japan 2017 (ULTRA NON STOP MIX)

Ultra Music Festival Japan 2017 (ULTRA NON STOP MIX)

  • Various Artists
  • ダンス
  • provided courtesy of iTunes
ULTRA MUSIC FESTIVAL JAPAN 2017(期間生産限定盤)

ULTRA MUSIC FESTIVAL JAPAN 2017(期間生産限定盤)