声優

戸松遥 シングル「有頂天トラベラー」リリイベに行ってきた

戸松遥さん1年ぶりのシングル「有頂天トラベラー」発売記念イベントに行ってきました!

このイベントはシングルに封入されているシリアルコードで応募、当選者のみ参加できるものです。

イベントは2回周し(各回200名)となっていて、わたしは1部に当選。

戸松さん単体のリリイベは昨年発売されたシングル以来、2回目の参加となります。(両方とも、1枚応募で当選したんですが倍率ってどのくらいなんですかね?)




イベント会場はいつものところ

平日の18:30スタートということで、仕事を早めに終え、会場であるSME乃木坂ビルにスタート15分ほど前に到着。

整理番号が後ろの方だったので、ちょうど自分の番号が入場するタイミングでした。

受付をすませると、今回はアンケート用紙が配られました。

質問は以下の3つ。

・最近有頂天になった出来事は?

・トラベルしたい場所は?

・戸松遥のアーティストデビュー10周年でやってほしいことは?

イベントスタートが迫っていたので、あまりネタに走る余裕もなく(苦笑)さらっと記入。

定刻を5分くらい過ぎた頃に、レコード会社スタッフの前説があって、戸松さんが登場!

ちょうど小雨が降っていたこともあり、寒いなか平日の夜にありがとうございます。という感じでまずはトークがスタート。

今回初めてリリイベに参加する人も結構いたみたいですが、

本人いわく「戸松のリリイベはダラっとしてます笑。ゆるゆるなのでそんな感じを楽しんでもらえたら」とのことでした。

リリイベは、普段はこの場所(SME乃木坂ビル)でだけ開催するんですが、今回はゲーマーズでもイベントがあったようで(先週末開催)、会場に来ているファンの1/3くらいはそちらにも参加していたみたいです。

スカート丈が年々短くなるビューティー戸松

まずは今回の作品についてのトーク。

CDジャケットとMUSIC VIDEOについては、「連動させるスタイル」と「切り離して作るスタイル」があるけど、戸松さんは基本「全く切り離して作るスタイル」だそうです。

今回のCDジャケット撮影は女性のカメラマンさん、現場スタッフも女性だらけで、撮影当日のスタジオは戸松さんのマネージャー以外全員女性だったとのこと。

女性だらけだったこともあり、一緒に写るメイク道具はこれがいいんじゃないか?という意見がたくさん出ていろいろ試したそうですが、戸松さんは言われるがままだったそうです・笑

その結果、大人っぽい”ビューティー戸松”が完成!!

有頂天トラベラー(初回生産限定盤)(DVD付)

こんなに顔に寄ったCDジャケットはかなり珍しいので、新鮮な感じだったとのこと。

(たしかに過去のジャケットと比べるとかなり近いですね)

有頂天トラベラー

続いてMUSIC VIDEO撮影について。

撮影前のフィッティングで何パターンか衣装を試着していたところ、黄色のワンピースってあんまり着たことなかったかもということで今回の衣装が決定。

ただスカート丈が長かったので、スタッフから「脚が足りない」という指摘が・苦笑

戸松さんが裾を上げていったら、スタッフ全員が声を揃えて「そこーーーーっ!」というポイントがあったそうです笑

本番は、ちょうどそのポイントの丈になったもので撮影。

「結構短いんですよ。なんか歳を重ねることにスカート短くなってるんですよね〜」と言ってました。


戸松遥18thシングル「有頂天トラベラー」CM 15sec

本人も衣装はけっこう思いきったものにしようと思っているみたいなので、今後ますます短くなっていっていただきたい()

一通り今回のシングルについての話が終わると、カップリングに収録されている「あなたの幸せに私がなれるなら」のライブ。

歌い終わったあとに「こんなストレートなラブソングを歌う歳になったんだな〜」としみじみしてました笑

ちなみに、戸松史上一番長い曲タイトルだそうです。

アンケートトーク

続いて、イベント前に記入したアンケートコーナー。

アンケートを読んで、書いたファンの方と話しつつという感じの流れです。

最初の質問「最近有頂天になった出来事は?」

①女性の回答

「リリイベに初めて当選して嬉しい」

「初めて!おめでとうございます!ちなみにお仕事は何をされてるんですか?」

「結婚式場で・・・」

「ええっ、嬉しい!なんかめでたい!」

という不思議なやり取りがありました笑

②男性の回答

「先週バスケの試合で一人で40点入れた」

「すごい、40点って40回入れたってこと?

(会場から突っ込み)

「えっ、1ゴール2点笑?それでもすごいじゃん。私なんかバスケ部半年で辞めたからさ〜。」

「部活における謎の上下関係に納得いかなくて、半年で辞めたんだよね〜。」

「でもバスケって難しいんだよ。ドリブルしてて、敵がわーってきたら怖いじゃん。その時もボール持って歩いたらダメなんだよ」

というこれまた笑える展開に。

③女性の回答

「今週末、結婚式なんですが、ウエディングドレスで撮影ができたこと。準備で大変だけどテンションが上がりました」

「ご結婚されるんですか!おめでとうございます!!先ほどは結婚式場で働いてる方もいて、なんかめでたいですな〜。『白い〜ドレス〜♪』(スフィアのウエディングソング「愛に出会い恋は続く」)なんかも流してみたりして笑」

「はい、式で流します」

「ええっ!嬉しい〜!!」

「結婚といえば、うちの(豊崎)愛生も先日、入籍したじゃないですか。スフィアからも結婚するメンバーが出てくるんだなーと思って。ツアー中だったんですけど何かサプライズしようという話になって。」

「ちょうど幕張ライブのリハーサルをしてたんですよ。サポートメンバー、スタッフにもスフィアのスタート当初からずっと一緒に作ってくれてる人も多いので、(スタッフも込みで)みんなでサプライズをやろうと。で、リハの途中で予定にない「愛に出会い恋は続く」のイントロが流れたんですよ。それで愛生のほう見たら普通に歌い出してて・笑

(会場爆笑)

「いやいや、ここでこの曲おかしいでしょ。幕張で歌わないでしょ、ってなったんですけど。それでお祝いしたら”愛生”が”泣き”になってしまいまして・笑」

『(豊崎さんの声マネで)涙が止まらないよ〜』って泣いてましたね〜」 

質問2「トラベルしたい場所は?」

①男性の回答

「名古屋に行ったことがないのでオススメの場所を教えてください」

マウンテンですね笑。地元の人も地元じゃない人もみんな知ってるし、今回のスフィアのツアーでも行こうって話してたんだ」

ちなみに、これが「喫茶マウンテン」です。

②男性の回答

「明日からシンガポールに行きます」

「えっ、明日から?こんなリリイベとか来てて大丈夫ですか?荷造りは?」

「今日帰ったらやります」

「え〜。それは大変。荷造り無事に終えられますように。ってなんの力にもなれないんですけど苦笑。ちなみにどの辺に行くんですか?」

「遠征です」

「遠征で!すごいな。たぶん今の時期でも暑いですよ。スフィアでもシンガポール行ったことあるんですよ。ちょうど今くらいの時期だったと思うけど。暑くてテロテロの服でもOKでした。」

「あとドリアンを一度食べてみたいと思って食べたんですよ。果物の王様っていうくらいだから、どんなもんかと思って。(匂いについて)食べてる自分は大して気にならなかったけど、周りの人が近くに来てくれなくなりましたね苦笑。周りには迷惑をかけちゃうみたい笑」

「でもバナナみたいな感じの味で全然食べられましたよ。だから、シンガポール行ったら絶対ドリアン食べてきてください


 

質問3「戸松遥のアーティストデビュー10周年でやってほしいことは?」

①女性の回答

「何か10にまつわるいろんなことにチャレンジしてほしい。例えば、トッピング10種類のラーメン食べるとか」

「10にまつわるチャレンジ!いいね。ラーメンは大丈夫でしょ。お寿司10巻ならすぐ食べられるでしょ」

(会場笑)

「相変わらずお寿司が好きなんですよ。そうだ、追加でお寿司Tシャツ作るか!

(会場拍手)

「拍手したからにはみんな買ってくださいよ。売れないと怒られるから笑。私結構気にいってていまも着てるからね」

ちなみに、お寿司Tシャツとは去年の全国ツアーでご当地グッズとして発売されたこんなTシャツです。

買うか買わないかはあなた次第!笑

ここで時間が来てしまい、最後はシングルタイトル曲の「有頂天トラベラー」を熱唱。

お客さんも総立ちで振りマスターしてる人も多く、盛り上がってイベント終了となりました。

全部で30分くらいのイベントなので、あっという間でしたが楽しかったです。

2018年 写真集「ハルカモード SS / AW」2冊同時発売

来年はアーティストデビュー10周年ということで、いろんな展開に期待したいですね!

まずは、2018年2月2日に写真集「ハルカモード」が2冊同時発売されます

水着姿も入ってるみたいなので、早く見たい!

戸松遥 ハルカモード SS(セブンネット限定特典付き)

戸松遥 ハルカモード AW(セブンネット限定特典付き)