声優

雨宮天 シングル「誓い」リリースイベントに行ってきた

5月9日発売は、雨宮天さんの6thシングル「誓い」発売日です。

発売日当日に行われたリリースイベントに参加してきました。

ニューシングルはTVアニメ「七つの大罪」主題歌

今回のシングル曲「誓い」は、テレビアニメ「七つの大罪 戒めの復活」のエンディングテーマ曲となっています。天ちゃんもエリザベス役で作品に出演しています。

発売記念イベントレポート

今回はアニメイトでの購入者から抽選で当選した人が参加できるイベントです。発売日当日ということもあり非常に楽しみに会場に向かいました。

今回のリリースイベントは、日本武道館の近くにあるサイエンスホールが会場。当選した席も前から5列目とかなり近い席だったのでワクワクして開演を待ちました。

トーク&ミニライブの予定が…

イベントスタートの19時になったところで、会場が暗転。スーツ姿のスタッフの方が出てき他のでイベントの注意事項かな?と思っていたんですが、どうも雰囲気が硬い感じが…。

そのスタッフの方は事務所ミュージックレインの方で、天ちゃんのノドの調子が悪く、このあと声を聴いてもらえばわかると思いますが、歌を歌える状態ではないです。そのため今日のイベント内容を「トーク&ミニライブ」から「トーク&お見送り」に変更させていただきたい、と言う説明がありました。

そのあと、天ちゃんが登場。

そこにはいつも通りの美しい雨宮天がいたんですが、マイクから発せられた声はかなりかすれていて、普通にしゃべるのもツラそうで、とにかく早く休ませてあげたいと思うくらいでした。身体は元気なのだそうで、その点は安心でしたが・・・。

イベント前はアニメイトの店舗巡り

今日は発売日ということで、イベントの前にアニメイト渋谷店、新宿店、池袋店、秋葉原店に挨拶に行って、各店の店内が「誓い」仕様にデコレーションされているのを見てきたそうです。

各店でいろいろサインを書いたりしてきたそうなので、今週各お店を見に行こうかなと思っています。秋葉原店では、エレベーターに乗ると天ちゃんのアナウンスも流れてるみたいです。

七つの大罪について

その後は、今回のシングル「誓い」についての話になりました。

最初のシリーズが始まったのが約4年前というところから、エリザベスという役を演じることでキャラクターに教えてもらったことがたくさんあったことや、こんな声で歌えるんだと知ったなどの話がありました。

最後の挨拶

おそらく声を出すこと自体を控えたほうがいい状況であろうことは会場にいただれしも感じていたかと思いますが、そんな状況でもステージに立つ天ちゃんの姿にはグッときてしまいました。

雨宮天
雨宮天
今日は遠い所から来ていただいた方もいらっしゃるでしょうし、平日なのでお仕事や学校帰りに来ていただいた方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、万全の状態でなくすいません。リリースイベントはお客さんと話をしているような近い距離感で、思ってることを全部伝えられる大切な機会なので。いろいろ落ち込むことや悩むことも多いんですけど、そんな時はいつもみなさんに支えてもらってます。ステージからみなさんにこんなに暖かい拍手をいただけて、パワーをもらえました。今日はありがとうございました。

ステージに登場した時から、目は潤んでいたし、途中堪えきれなくなる場面もありました。

トークパートはたぶん10分くらいと短い時間でしたが、こういう状況でステージに立つ心境を思うとなんとも言えない気持ちになってしまいます。

最後はお見送り

最後は急遽で一人ひとりとのお見送りになりました。

ステージに一人ずつ上がって、天ちゃんに声をかけて退出という感じです。

特に急かされたりすることはなかったのですが、さすがに今日の状況でがっつく人はいなかったように思います。

私も「お大事にしてください」ということと「アニメイトを見に行きますね!」と声をかけさせてもらってステージを降りました。天ちゃんも笑顔で頷いてくれました。

まとめ

まとめと言いながら特にまとめることもないんですが苦笑、まず何より早く喉の調子が戻ることを願うばかりです。

声優さんですから、当たり前に喉のケアは最優先でおこなっているでしょうし、そんな中でもこういう事は起きてしまう時もあるでしょう。

さすがに、こんなに重い雰囲気のリリースイベントは初めてでしたが苦笑

7日に更新されたときのこのフレーズが意味していたことが何だったのか、いろいろ考えていまいますね。

過去に壁を越えた自分が全員今の自分の味方になって、自信や勇気で次の壁を越える手伝いをしてくれる…としたら壁にぶちあたっただけ味方に恵まれることになる…とすると壁も悪くないはず…。
沢山の味方がいるからこそ進める道もあるはずですしね!
だから雨の日も風の日も壁の日もへっちゃらさ~とでっかくうそぶくしょうしん…

いや普通に雨の日へこみますよね…。
発売日晴れますように!!!

出典:https://ameblo.jp/amamiyasorablog

今日イベントを無理に開催しなくても良かったのに、とも思いますが、きっと天ちゃん自身がブログに何かしら思いを残してくれると思うので、多くは語りません。

明日からは東京も晴れの日が戻るみたいですし、天ちゃんにも早く晴れの日が訪れますように。