雨宮天

雨宮天 「Eternal」リリースイベントレポート

1月7日(日) ソフマップAKIBA①号店 サブカル・モバイル館8Fで開催された『雨宮天 5thシングル「Eternal」』のリリイベに行ってきました。

「歌が上手かった!」「やっぱり綺麗だった」などはもちろんですが、「面白かった!!!」が一番の印象です笑

天さんのリリースイベントは、今回が初参加となります。9月にZepp Tokyoで開催された「音楽で彩るリサイタル」が私にとっての初・雨宮天だったので、今回が2回目。

Zeppも2階席だったので、こんな至近距離で見るのはもちろん初めてです。
当日の様子を思い出せる範囲でレポートさせていただきますので、参加できなかった方の参考になれば。

リリイベ会場到着

イベント会場のソフマップ8Fはキャパ150人くらいだったかと思います。
イベント参加券への引き換え時にランダムで整理券が記載されています(自分は整理番号100番台)。入場前は一つ下のフロアで待機だったのですが、開場前に、その場で配られたアンケートに記入。イベントのトークネタにするものですね。

ちなみに、同じフロアのパーテーションに区切られたスペースでは、グラドルのイベントが開催されていて、なかなかカオスな空間になっていました苦笑

イベント会場は、前方が座り60人くらい、残りは後方立ち見での観覧になります。自分は整理番号100番台だったので、もちろん立ち見です。

シングル「Eternal」リリースイベント

定刻を少し過ぎた時間からイベント開始。イベントはフリートーク→アンケート→ミニライブという流れでした。

フリートーク

「あけましておめでとうございます!!今回のシングル「Eternal」のリリイベですが、昨日(1/6)と今日この前にもありまして、これが3回目になります。」

「昨日のイベント前が仕事始めでアフレコがあったんですけど、結構「声が出ない~」とおっしゃってる方もいらっしゃいました。」

年末年始のエピソード

「みなさん、年末年始はどう過ごされましたか?私は年末から祖父母の家にいきまして、だらーっと過ごしました。お正月に帰ると、だらけてもOKな感じになりますよね笑」

「とはいえ、これまではボーっとしてただけなんですけど、今回はいろいろお世話になるということで、前もってお礼にみかんを10kgあらかじめ送っておいたんですよ。10kgって多いなと思うでしょ?でも、結構親戚一同が集まるのでこれくらいあっても大丈夫かなと。」

「だったんですけど、行ってみたらなんと他にもみかん10kg送ってた親戚がいて、さらに他の親戚も3kg送ってて笑。向こうに着いたら、家がみかんの山(合計23kg)になってました。」

「ちょうど3種類とも別の銘柄のみかんだったので、食べ比べなんかもしたんですけど、私が送ったみかんが一番美味しかったですね笑」

正月は麻雀!ロマンティックなロン

「あとは、毎年恒例なんですけど。親戚同志でマージャンをやりまして。あっ、麻雀よく分からない人はすぐ話し終わるのでちょっと我慢してください笑。これまでは、自分が上がる事だけ考えて牌を捨てたりしてたんです。その結果ほかの人にアガられちゃってたんですけど、今年はちゃんと考えてやったら、勝ちました!ロマンティックな勝利を手にしましたよ。ロンだけに笑

足の皮がむける快感

「あと、年末に足にパックをしてみたんですよ。てっきり皮がすぐにむけると思ってたんですけど、3~7日くらいかかるらしくて、実はいま、ちょうど皮がいい感じに剥けてきてるんですよ。普段はこの衣装のブーツは素足で履いてるんですけど、皮がむける関係でいまタイツを履いてます。古い皮がむけて、2018年新しい皮膚!みたいな感じになってて。」

「ホントはここでみなさんにお見せしたいくらいなんですけど、見たくない人もきっといるし、見せるものじゃないじゃないですかっ笑」

「なのでとりあえず写真に撮ったものを、さっきマネージャーさんとスタイリストさんに見せたら「おおおっ!」って驚いてもらえたので満足です笑。今日帰ってからタイツを脱ぐのがとても楽しみです。」

フライパンでパン

「朝ごはんって皆さん食べますかね?私は朝食はだいたい、ご飯かうどんを食べるんですね。あんまりパンは食べないんですけど、この前突然、はちみつたっぷり塗ったトーストを食べたくなったんですね。」

「調べてみたら、トースターじゃなくてフライパンでパンを焼くと、すごく美味しくなるらしいというのを見つけて。実際にやってみたら外はカリッと中はふんわりで、めちゃくちゃおいしくなりました。」

今回のシングルについて

「そうだ、今日はシングルのイベントだったのに、まったく曲の話をしていない!笑」

「新曲「Eternal」のMVみてもらえましたかね?MVでは私、おでこを出してまして。おでこを出した姿は、たぶん今回が初めてですね。だいたい、前髪がかかってる感じなので。あと、カップリング曲の「Marvelous scene」なんですけど、表題曲が攻めた感じなのでもう少しおとなしめな曲にしようか、という話も最初あったんですけど、結局この曲になりました。」

「でも、この曲も最終的な形になるまで、いろいろ試行錯誤があったんですよ。最初の音源の状態が、なんか上手く言葉に出来ないんですけど、納得がいかなかった所がありまして。それで、コードやメロディを変えたバージョンを複数用意してもらったんですね。でもどれもピンと来なくて、そのいろいろ作ったバージョンの要素を組み合わせて、納得のいく形になりました。そんな感じで、今回もいろいろ細かいところまでこだわって出来た作品になります。」

アンケートコーナー

2017年で一番「Agressive」だったことは何ですか

コンタクトを初めてつけたが、大変でつけるまで2時間かかった

「私は視力が良くてありがたいことにずっと裸眼なんですけど。たまたま去年、初めてコンタクトつけてみたんですけどホントに大変でした。たまたまカラコンをつけてみようと思って、買って試してみたんですけどつけるまで30分~1時間くらいかかりました。

「そんなに苦労してつけたのに、鏡を見たらあんまり印象変わらなくて。ナチュラルな色を選んだからかもしれないんですけど、がっかりしましたね。あと、ずっと目を触ってたから痛くなってきてすぐはずしちゃいました。でもそれからは、コンタクトつけてる勢を見る目が変わりましたね。あんなすごいことをやってるなんて尊敬しますね!

今回2年越しで、初めてリリイベに当たった

「わー、こういうの嬉しい!アンケートを書いた方に)楽しんでもらえてますか?って、半ば強制的に答えさせましたが苦笑」

「イベントとかで自分の姿を見て楽しかったよ~、と言ってもらえるのがいまだに信じられない所もあるんですけど。自分の姿を見て楽しんでもらった、という声に楽しませてもらっているというか。落ち込んでしまった時などは特にそんな声に救われてます。」

2017年で一番「Marvelous」だったことは何ですか

シャンプーを変えた

「私もノンシリコンシャンプーに変えたら、髪がいい感じになったんですよ。前髪があんまりうまくまとまらなくて、スタイリストさんが苦戦してたんですけど、シャンプー替えたらいい感じに納まるようになりまして褒めてもらえました。Amazonのレビューをいろいろ見まくりましたからね笑。あとはスタイリストさんにいわれた、洗い流さないトリートメントというのを使い始めたんですけど、そしたら髪がとてもいい感じなんですよ。ボディーソープで頭を洗ったこともあるくらいなんですけど、私、すごい女子っぽいことしてるなーと思いました笑」

去年は仕事などで22回飛行機に乗りました

「22回!ということは、相当マイルたまったんじゃないですかそういえば、もち(麻倉もも)がまだ事務所に入りたての頃、週1回、2週間に1回だったかな、福岡から通いでレッスンに来ててそのたびに飛行機に乗ってきてましたね。飛行機は苦手だったらしいんですけど、それだけ何回も乗ってたらだんだん気にならなくなってきたって言ってました。私もあんまり飛行機は得意じゃないんですけど、海外旅行とか趣味になったら好きになるかもしれない。」

「そういえば、今年の目標として「楽しむ」ということもあるんですが、「新しいことに挑戦する」というのも目標にしてまして、友達と旅行に行こうと話してます。休みのタイミングが合わないと、なかなか難しいんですけど、早速「おんな二人旅のおすすめ!」みたいなサイトが友達から送られてきて、いろいろ探してます。」

お正月の楽しい過ごし方を教えてください

仕事です♡

「「仕事です♡」と書いてます笑。最後にちゃんとハートも書いてるんですよ笑」

「これはあれですかね?仕方なく仕事なのか、仕事をしているのが楽しくて仕方ないのか・・・。って、あんまり聞かない方がいいですかね苦笑」

トークコーナー終了

「そろそろお時間という事で。トークコーナーが終わると寂しいですね。ということで、ここからは歌を歌わせていただこうと思いますので、もし青色の光る棒をお持ちでしたら取り出していただいて。」

「皆さん声出せますか?」

(客席:いえーーい)

「いや、お正月明けで声が小さい気がするなぁ。皆さん声出せますか?」

(客席:いえーーーーーーい)

ミニライブ

M1.「Marvelous scene」

歌の後のトーク
「年末にライブがあったので振りもつけてもらったんですが、(さびの振りをしながら)いいよね笑。こういう皆さんの顔が見える、距離感の近いインストアイベントがいまではホントに好きになりました。昔は苦手だったんですね。今だから話せますけど、お渡し会の前とか「何かひどいことを言われかもしれない」と結構ビビッてたんですが、ホントに皆さんが温かくて。」

「なので、大きい会場よりも、今はむしろこういうイベントの方が好きかもしれない。皆さんが貴重な時間を使って会いに来てくれることがホントにありがたいなと思っています。これからもこういう機会がたくさんできるようにしたいなと思いますし、年末ライブでもお話しましたが、もしかしたら春ごろに新曲が?

(客席:おおおっ!?)

「私も年末から状況がどうなったか知らないんですけど苦笑、また皆さんと会える機会を作っていけたらなと思っています。ということで、本日はどうもありがとうございました。」

「それでは最後に聞いてください「Eternal」」

M2.「Eternal」

ところがここでアクシデントが!1サビで歌詞が完全に飛んでしまい「ごめんなさい!もう1回やり直しさせてください~」と、まさかの歌いなおしに笑

本人も「あれ、これまで5回くらいライブで歌ってるのになぁ」といいつつ、裏からスタッフさんに渡された歌詞カードで確認してもう1度。

ちなみに、2度目はバッチリでした。という感じで、45分くらいでイベントは終了となりました。

雨宮天 初リリイベ参加の感想 キャラが濃い

初めて天ちゃんのイベントに参加しましたが、とりあえずトークが面白いですね笑。ソロのインストアイベントならではのパーソナルな話題満載で、内容の密度は1時間以上あったんじゃないかというくらいでした。

特にトークパートは30分くらいで、この話のネタの幅広さ笑。事前に色んな準備をしてきたんだな、と思わせてくれるのが嬉しいところでしたね!インストアイベントへの参加には抽選というハードルがありますが、今後も引き続き参加できればと思います!